- 名前
- のぼ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 72歳
- 住所
- 大分
- 自己紹介
- じっくりとお話出来る人がいたらいいな。 お互いの事を話せて、新たにリフレッシュ出来る...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
死にがい
2006年09月04日 19:42
幸せに成りたいのは誰でもが願う事なのだがそれは生きていくための生きがいと言うものだろうかね。
でもね人として生まれて死を迎えるまでたかが100年しかないのだから死んでからの方が大切なのじゃないだろうか。それを相対語として死にがいと呼ぶことにしよう。
いかに気持ちよく死を迎える事が出来るのかそれが生きてきた集大成としての仕上げの時じゃないだろうかね。
では実際にどうすればいいのかと言うことになると、具体的に示した本がないんだね。宗教の教えも的が外れているようでいまいちなんだよね。
善なる事をすればいい。そもそもこれほど抽象的なものはないんだね。
道徳的には人に迷惑をかけないようにしなければならない。何てことを言っていたけどそれでいいのかい?
みんながするからその通りにすれば、まず天国の門は入れないだろう。
なぜなら天国の門は狭いから全員は入れない。今の世の中が天国になるのが1番いいのだけれど、まだ無理かもしれない。今の現状ではね。でもやらなければならない事なんだよね。天国とは幸せになった人が入る門なんだよ。不公平みたいだけど苦労して不幸せだと思う人は入れない。苦労しても幸せになった人はどうぞお入りください。楽をしても幸せになった人なら天国へ入れる。だから死にがいが必要なんですよ。
譬えこの世で聖人君子と言われようと苦しみながら、死を迎えた人は地獄の方が近いだろうね。
金持ちだから幸せだとは限らないからね。
金で人の心は買えると、言った人が居るけど本心じゃなく慢心から出た言葉だろうけど、幸せの法則を知らないからなんだね。思いやりの心を持っていないとだめだよ。自己犠牲も良いことみたいだけど、よくないね。
このデジログへのコメント
コメントを書く