- 名前
- タナケン
- 性別
- ♂
- 年齢
- 55歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 口から生まれてきた?(←ナメック星人じゃないよ(笑))らしく,話したりするのが大好き...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
いざ高知へ!
2011年08月20日 13:21
四万十川で充分大自然を楽しんだ後は,高知へ。
カツオの塩タタキを食べなきゃダメでしょ,やっぱ。
長生から車で3時間ほどで,高知市内へ。
四国って,路面電車が多いんだね?
松山も高知も路面電車が走ってる。
で,ホテルへ向かうと,はりまや橋から激近!おそらく最も栄えている通りから歩いて5分ほど…でも,その分激狭!(笑)
1人が曰く「東京の自分家に帰ってきたみたいでした」
少し休憩して,6時から高知の町へ繰り出す。
でも,どの店が良いか分からない。15年以上前に行ったお店はきっともう無いだろうし…。結局,ぷらぷら探したが,コレ!というお店も無く,適当なお店へ入り,
「カツオの塩たたき」と「うつぼのたたき」,それに「さばのたたき」を注文し,生ビールで乾杯!
少しすると,カツオのたたきとさばのたたきが来たので,早速食べてみようとすると…
「ん?小っちゃくねぇ?」
「確かに。」
「ま,いいか。食べよう!」
「…。違う!これは東京で食べるのと変わらんな」
「でも,こんなもんじゃないっすか?期待が大きすぎて,そう思うんじゃないんすか?」
そうかもしれないが,だったら,大振りなヤツが欲しかったわ。と思いつつ,さばのたたきを食べると,
「こっちのがうめぇ」
たたき専用のポン酢のようなものにつけて食べるのだが,案外いける。結局それで相殺かな,と思いつつ,そのままその店を後にして,2件目に。
しかし,その店ではカツオ自体がその日終わってしまっており,今回の旅では,カツオには恵まれなかった。
仕方ないから,飲みまくるということで高知の夜は更けていくのだった。
続く
このデジログへのコメント
コメントを書く