- 名前
- 細雪
- 性別
- ♂
- 年齢
- 38歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- 細雪とかいてささめゆきです。 気軽にゆきと呼んでくださいなー。 恋人はもちろん、飲み...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】ジューンブライド【6月病】
2011年06月09日 12:56
とはいうけれども。
こんにちは、ゆきです!
ジューンブライド、というのもよく聞く単語だけど
僕は6月の結婚式って嫌なんだよね・・・
友達の結婚式はまだ1回しか行ったことないけど、雨が降ってて少し暗かったのが印象に残っちゃったんだよなー・・・
基本的に雨は嫌いじゃないけれど、結婚式では嫌だよね。
理想は・・・関東でやるなら4、5月あたり
北日本なら7月あたり
北海道なら8月かな!
見事に6月が抜けているっ!!
あまり暑いのもあれだけど、外を歩ける程度の気温はほしいね。風があまりなければ、外で結婚式やりたいくらい!
新生活をきっかけに、とか
引越しを機に結婚、っていうなら、落ち着いてくる5月がいいのかなぁ。
・・・うわ、新婚さん想像しちゃったノロケうぜえ!!!!(ぁ
うん。
ジューンブライドっていうのは、直訳すれば「6月の花嫁」
6月に結婚した花嫁は幸せになれるっていう、もともとはヨーロッパからの伝承なんだけど・・・
その由来にはいろんな説があって、その一説によると
ヨーロッパの6月は1年中で最も雨が少なく良いお天気が続くため、はつらつとした季節の始まり、若者の季節と呼ばれ季節的環境がベストな月であり、 加えて復活祭も行われる時期であることから、ヨーロッパ全体が祝福ムードで溢れ、6月の花嫁は幸せになれるからなんだそうな。
ほら、やっぱり日本でも晴れがいいんじゃないかなっ!!
他にも
その昔、ヨーロッパでは、3、4、5月の3ヵ月間は結婚することが禁止されていて6月は結婚が解禁になる月であるため、6月になっていっせいにカップルたちが結婚し、 周りの人達からの祝福も最も多い月だった、
とする説や
6月すなわちJune という月名が、ローマ神話の結婚をつかさどる女神であるジューノ "Juno"(ギリシア神話では女神ヘラもしくはヘーラー)からきているため婚姻と女性の権利を守護するこの女神の月に結婚すれば、 きっと花嫁は幸せになるだろう、とあやかって、
とする説があるんだけど・・・どうだろ?
あ、これぐぐったら一番上にでてきたよ。てへ☆
みんなは結婚したい季節とかってあるのかな?
じゃ、また!
このデジログへのコメント
結婚式には何度か参列者として行きましたけれど。
やっぱり、基本、春と秋が陽気的に良い感じだよね~♪
> ぽろむさん
うんうん。気持ちいい風が吹いてれば、なおよしですねっ!
あと花とかも欲しいし、やっぱり春かなぁ。
コメントを書く