- 名前
- 渉くん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 42歳
- 住所
- 静岡
- 自己紹介
- 静岡県西部在住です☆ 買い物や映画、美味しいお店探しなどが好きなので気が合いそうなら...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】熱くなる映画
2011年05月07日 10:05
タイタンズを忘れない、コーチ カーター、
この2本は完全に僕の心を釘付けにしました。
どちらもアメリカでの黒人と白人との人種差別が大きなテーマになっていて、両方とも実話らしくて いわゆるスポコンものです。
もう両方とも10回近く観ていますが、飽きません。
感動というか、胸が熱くこみ上げてくるという表現の方が合っているような気持ちになります。
多分、自分の中には羨ましい気持ちがあるのかなと思います。
もがき苦しむ学生達が、苦しみを訴え自分に打ち勝とうとしている。それを支え、厳しくも心底では応援している先生、家族がいる。
僕もこんなに一生懸命に学生生活、今の社会人生活を生きてみたい。
1つの事を諦めたらなんだか全てを簡単に諦められるような人間になっている自分が嫌いなんだけど、それが現実だとも思うし。
でも、今回の東北関東大震災を見て気づいた事は 僕は生きているのではなくて、完全に生かされているんだと言う事を痛感しました。自分より必死に努力してきた人の何万人という人が亡くなり、罪もない子供の両親を奪い孤児になってしまった多くの子供達。
正直、僕は静岡県に住んでいて今回の地震による被害は皆無で、阪神大震災の時も被害は全くありませんでした。 だから、被災者の人の気持ちが分かるなんて口が裂けても言えないし、分からないのが現実です。
でも、きっと何か意味、意義があるはずだと考えています。
被災して亡くなられた人に、恥じない生き方をしていきたいと思います。
このデジログへのコメント
コメントを書く