- 名前
- ヒメ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 42歳
- 住所
- 福岡
- 自己紹介
- はじめまして。 病院勤務だけど、今はいろいろあってお休み中。でも、好きなことだから、...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
家族のかたち
2010年04月16日 19:50
久しぶりにお会いしたその人はとても痩せてしまっていました。
痛みがひどく、食べても吐いてしまうような状況。
どんなに強い麻酔や痛み止めを使っても苦しみから、解放してくれない…治療も出来ないような状況。
痛みがひどく食べられないことが、その先にある意味を嫌でも知らされる現実。それでも、希望を失わないでる。
悲しみが込み上げてきたけど、希望を持っているあの方の前では、笑顔でいる必要がありました。
その方は、私よりずっと年上の方で、毎日のようにご主人が面会に来ています。
たまたま、お昼に散歩に出かけていたら、面会時間までずいぶん時間があるにも関わらず、待っておられました。
ご本人も自分がきつそうな顔をしてると、ご主人が心配な顔になるからと…
それを知っていて、ご主人の前では明るく努めようとしています。
ご主人もずっと傍にいたいけど、毎日数時間の面会…それもお昼からと決めて。だけど、その方は何時間も前から待ってあるのは、きっと知らない。。。
傍にいたい気持ちを押さえて待ってある。
切なかった…
どういう気持ちで待ってあるのかと考えると、言葉に出来ませんでした。
その方の夢は、ご主人に手料理を振る舞うこと。
元々、料理をして相手の喜ぶ顔を見るのが好きと話す方。
ずっと入院して、帰れるのかも分からない。
点滴だけが命綱なんて…
どうか神様…
あの方の夢だけは奪わないで。
そう願わずには要られません。
このデジログへのコメント
> 美空さん
どうして神様は時に残酷すぎるの?
大切なものを次々に奪わないでほしい。
相手を想う気持ちは誰にも奪えないもののはずです。
気持ちの切り替えが出来ずごめんなさい。
コメントを書く