- 名前
- 堕天使
- 性別
- ♂
- 年齢
- 53歳
- 住所
- 島根
- 自己紹介
- ログも見ずにメールをする人は間違いなく…… 返信しません。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
躾と体罰と暴力
2010年01月29日 22:10
東京では小学校の先生に成る人が少なく、地方にスカウトしに行ってる!!
そんなニュースを見たが、やっぱり人格を育てる時期だし、親が五月蝿いんだろうなぁ。
悪い事をしても怒れないし、体罰なんかしようものなら親が飛んでくる!!
自分はアラフォ-世代だが、当然の様に先生に拳骨、尺ザシ(長い物差し)で叩かれ、ビンタも勿論あった世代。
家ではオヤジに殴られ、一本背負い(笑)、………。
悪い事をしたら痛い思いをする!当たり前の事を体感して大人になり、とりあえずまとも?な人間になった。
我が子にも躾として、3歳を過ぎた辺りから痛いおもいをしている。
何が悪くて、どんな痛みがするのかを解る為には、言葉を覚えさすよりも大変な部分あります。なんせ、言葉は周りに溢れていて自然に身に付くから……。
時には躾と称した暴力じゃないかと自問自答したりもしましたが、大丈夫みたいです(笑)
躾、体罰、暴力はやる人間次第で変わります。
その事が分からない子供が親になり、子供を育てる。少し怖い気がしますよ。
(ムシャクシャしてたからやった)(親に怒られたから……)そんな言い訳で殺人までする世の中。
親の責任じゃないですかね?育て方はわかりませんが、頭がいい子供より、良し悪しの区別がつく子供に育てたい。
末読スペシャルサンクス。
♪(*'-^)-☆
このデジログへのコメント
子育ては本当に難しいよ。自分がきちんとした大人になっていないから いっつも反省 後悔ばかり(T_T)
> ミュウさん
まったくです。
たぶん何時までも(これで良かったのか?)と悩むんでしょうね!
コメントを書く