- 名前
- しのやん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 55歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 性格は体育会でとにかく熱い人間でございます。スポーティーなファッション好きです。髪型...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
あれから15年
2010年01月17日 07:02
1995年5時46分に起きた阪神大震災から15年が経ちました。
本日、黙祷させてもらいました。
僕は15日が成人の日で休み明けだったので長田区の友達の家に
高速道路使って新年会へ行く予定でした。
でも、今でも不思議ですが・・・当時の朝は白馬村の岩岳セブンロッジ
でその日の朝を迎えた。
もし、あの時神戸にいたら僕はこの世にいなかったかも知れない。
そして電車が走っていなかったからまだよかった。
死者の数がみるみるうちに増えてく、友達とは電話がつながらない。
公衆電話がつながりやすかったみたい。
静岡に住んでる友達のご両親から無事だと聞いて安心した。
後で友達と電話で繋がった話をきいたら・・・
”トーチ~とても悲しいよ・・・焼け野原見てるとさここは地獄だ・・涙が溢れて止まらない。”
ヤクザな男がワンワン泣いてた。
青年団集めて南港で救援物資をおくる作業を手伝いに行った時に
こんな寒い朝に家族を失い、食べるものもなく、恐怖と哀しみの
どん底に突き落とされた人々、お子には想像もできないくらいきつかろう。涙がでたよ。
今日一日は哀悼と慈悲の念をもって事にあたろうと思う。
今も地球のプレートがぶつかりあっていつ南海大地震が起こってもおかしくない。ハイチ地震も最近あったし。
防災に備えるべし。
南無大師遍照金剛
有為、報恩謝徳
願意、世界平和
このデジログへのコメント
コメントを書く