- 名前
- wall
- 性別
- ♀
- 年齢
- 40歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- 3月に2児を出産予定です。 夫が不倫中です。 楽しくお話できる方、性別問わず募集中です。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
だめな嫁やって痛感しました;へ;
2009年11月26日 23:52
お正月が近づいて、嫁どうしで帰省時期のさぐりあいがはじまりました。
お土産もかぶらんようにせなあかんしあいさつ回りの予定も前もって組んでおかないといけないので変に連絡が密になります^^;
今年はおじいさんの古稀とお義父の還暦が重なるおめでたい年でした。
全然気がつかへんくってどうしようかそわそわしてたのんですが、
「今時数えでも満年齢でもみんなごっちゃやねんから気にせんでいいやろ」
「それじゃぁお正月にお祝いパーティしましょう」
とお義姉さんたちを中心にとんとん拍子に話がすすんでいました。
ここまでは順調やったのんですが、、
おじいさんの様子がここにきて芳しくなくなり、家全体がムード悪に★
介護職のお義母さんがイライラしはりだしたそうです。
もうお祝いどころじゃないくらいらしく、離れて住む嫁'sはソワソワ。
実際の様子を見たのんは嫁2だけで、どれだけのレベルなのかわからず私は楽観的に構えていたんです。
私も老人ホームで働いていましたしそういうごたごたなんかもよく耳にしていましたから。
介護を職業にしていると、またちょっと違った揉め方をするんです。
でも私のその先入観がよくなかったんです。
一番わかっているつもりで一番わかっていなかった。。。
まずお義母さん個人の気持ち、どっかにのかしてしまっていたんです。
お義母さんは全然知らん土地へ一人できはって、苦労しはりました。
もちろん嫁いびりもあった訳で。
そこへ私。
私しばらく夫の実家にお世話になっていたのですが、やっぱりおんなじようにしんどかったんです。
友達ひとりもいてへん、電話もさしてもらえへん(携帯は圏外)状況でいろいろあるわけで。
私の場合、隣のおばちゃんが泣きながら草むしりしてる私に「誰にもゆったらいかんよ。一人で食べるんやで」って一人じゃとても食べ切れへん量のお菓子をこっそり持ってきてくれはったり、
おじいさんが時々昔話をしたりしてくれはってなんとかやっていけたのんですが、お義母さんはどうやったんやろう。。
ほんまに一人やったんと違うんかな、お義母さん。。
まったくいじめられへんかったんかってゆったら違うけど、
優しくしてくれはったんです。
熱を出して起き上がれへんくなった私におかゆさん作ってくれはった。
つわりでお義父の晩酌が満足に出来ひんくなったときそっと助けてくれはった。
お腹がはって畑仕事や家事がしんどくなったとき休ましてくれはった。
「娘がほしかったのよ」って言って、私が出て行くのん決まった時涙を流して惜しんでくれはった。
出て行ってから初めての帰省の時、「あの次の朝、"おはようございます"って、ひょっこり顔を出すんじゃないかって台所のドアが開くたびに思ったのよ」って、泣き笑いしながら迎えてくれはった。
一番近くにいてたのに、一番沢山の時間を過ごしたのに、
私が一番わかってへんかった。
もし私がお義母と同じような立場で、義父が介護を必要とする状況になった時、報復ではないですけど、やっぱりきもちよくお世話はできひんと思います。
今まで頻繁やったメールが少なくなってたんです。
あんなに意味のない(失礼ですね^^;)メールくれはる人やったのに。
サインはあったんです。私が深く考えてへんかった。。
なんで気づけへんかったんやろうって、
なんや悔しくて情けなくて、涙が止まりません。
おせちは二人で用意してたんですけど、夫の転職でお正月帰れへんくなったので今年からはまた一人でしはるんやって思ってました。
でも夫が一人でもいいってゆってくれはるんやったら、子供つれて帰ろうと思います。
数の子と花型人参は、私の係って決まってるんですから。
こんなダメな嫁を、今年もきっと笑って迎えてくれはるんやと思います。
このデジログへのコメント
> poivreさん
お義母さんの性格上できひんから悩むんです><弱みは見せたらだめですから。鹿児島と京都の女は強く生きるんです!
> タケさん
みんなゆうてくれはるw男性やとすぱっといくんですかね。女ってややこしいっていわれるんはこのへんなんかなぁ。。
> トルネコさん
一筋縄ではいかない。それがオンナです。
> 美雨さん
お義兄さんがきはるってことでメールが来ました。出来るだけいつもどおり明るく振舞っておきました。
コメントを書く