- 名前
- イケちゃん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 64歳
- 住所
- 石川
- 自己紹介
- 出会いは求めていません 趣味はアナログ時代のポピュラー音楽を聴くこと ペット(犬や猫...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
世界一は全盲の日本人ピアニスト
2009年06月09日 19:49
写真はテキサス州フォートワースの会場での決勝ラウンドで演奏する辻井伸行さん。
日頃の不摂生がたたり会社を休んで充電中に、どえらいニュースが飛び込んできました。
生まれつき全盲の辻井伸行さん(20才)が8日、米国のバン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝だそうです。
いゝ年したおじさんが家でぐうたらしてるのを全盲の若者にどやしつけられた感じです、子供の頃ピアノを弾いていたので・・・と言っても暗譜では「猫踏んじゃった」がせいぜいですが、昔々はクラシックに興味がありました。
このぐうたらおじさんを ほほうとうならせ、聴いてビックリを とにかくご紹介します。
彼の奏でるピアノは愛を歌っている
いいえ、この演奏は彼の心そのものなのでしょう
終りから数小節手前左手にミスタッチがありますが、細かい事は言わずに大きな気持ちで聴いてください、彼の愛が伝わってきますよ。
演奏が終わった瞬間、彼に贈られた満場総立ちの拍手喝采、彼には見えないんですね。
(コンクールの動画が手に入らなかったので、違う日の彼の演奏を添付しました、曲はリストのラ・カンパネラです)

https://www.youtube.com/watch?v=X9MlN-ZudKo
高校卒業まで12年間指導した東京音大講師の川上昌裕さんによると、家族で特に音楽と関係が深い人はいないそうで、2歳のころからおもちゃのピアノで遊んでいて、母親が口ずさんだメロディーを正確に弾いたことに家族が驚き、ピアノを習わせることにしたとの逸話があります。
マイナスのことを口にしない明るい性格で社交的。コンクールに次々と挑戦する気の抜けない生活が続いてもくじけることなく、前向きに取り組んできた青年だそうです。
受賞後、記者団の質問「一日だけ目が見えるとしたら何を見たいですか?」に「父と母です」、なんとまぁ美しい心が日本にもまだ残っていたんですね。
このデジログへのコメント
(*^^*)感動しました。♪☆
> クレアRさん
おじさんも感動しちゃったよ、満場総立ちで伸行さんに贈られた拍手喝采は彼
には見えないんですね、年甲斐も無くウルウルです。
> ピンクパンサーさん
リストの超絶技巧曲ラ・カンパネラです、そんじょそこらのピアニストがやすや
すと弾ける曲じゃないと思います、ごゆるりとお聴きください、何度でもお気の
済むまでお聴きください。
彼の事は日曜日にテレビで知り驚きと感動で・・・
まさか、イケちゃんのところで聴けるとは・・
幸せ!
> くうさん
えっ、おどろいたの?
私だってくうさんのフレンドにふさわしく ありたいので日夜教養に磨き掛けてい
ますよ・・・エッヘン。
くうさんの幸せはイケの幸せ、なんて云ったら叱られるかな。
祖父母の方がとても素敵な考えの人だと思います
才能を活かすお考えだと。。。(o^^o)
> noaさん
おじいちゃん、おばあちゃんが立派だったんですか
うーん、私だっておじいちゃん、おばあちゃんが大好きだったから
親の云い付けより、祖父母の云い付けをよく聞いてお利口さんしてたらしいです
いつもありがとうございます♪ヾ^▽^
これからもよろしくお願い致します<(_ _*)>
> noaさん
いえいえ、何をおっしゃいます こちらこそ有り難うございます。
今後とも、どうかよろしくお願いします。
お久しぶりです♪
お元気ですか?イケちゃん今どの辺りにおられるのかな?
旅はいかがですか?
> noaさん
ご無沙汰しています
手元にパソコンが無いので携帯で IN しています
只今都内某所で潜伏中です
秋風が吹く頃帰れると思います
> イケちゃんさん
お元気そうで良かった
暑い日が続いていますが
体に気を付けてくださいね(^-^)/
コメントを書く