デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

商売は

2009年05月15日 15:08

今、面倒見させてもらってる男の子の親に

昔ずいぶんとお世話になったんだけど、

その人が教えてくれたことで今でもずっとオレの

指針になってることの1つに

「商売は儲けなけりゃダメだ」

ってのがある。


まあ、当たり前のことなんだけど。

以前のオレは

いかにお客様の満足する商品が提供できて、サービスも

行き届いててコツコツ努力して信頼を勝ち得、その結果

少しづつ利益を享受させて頂く、というような顧客満足

ハウツー本に書いてあるようなことが是であり、またそうあら

ねば、と思ってきたし実際、努力もしてきた。


それは確かにその通りなんだけどね。

でも、それじゃダメなんだよね。経営者としては。

実際はそんなキレイごとで儲けられるほど甘くはない。

そういった道徳と利益の追求とは相反するのが現代社会

の現実だと、これまでの諸々の道のりで痛感させられた。


要は、「その結果、儲ける」という考え方はいかにも甘い、

ということだ。

でなく、「どうすれば儲かるか」をとことん追求する結果

サービスとか顧客満足を考えるのならいいんだけどね。


同じことのようで真逆なんだよ。

極端な話、サービスや顧客満足をおろそかにしてもそれでも

儲かるのなら、それは是であるってことだから。




この考え方の応用は、商売だけでなく普段の生活にも

ずいぶんと役立った。

物事の本質や、自分の求める欲しい結果は何か、を考える上でね。




男の子に刺激されたかな。

オレも省みていい勉強になってる。

このデジログへのコメント

  • まぁこ 2009年05月15日 15:30

    昨日のコメレスに傷ついています(;ωノ|柱|

    私を満足させるコトも考えてください!笑ッ☆

  • クレアR 2009年05月15日 17:54

    利益は大事です。百年に1度の不景気と言われていますが、いつ回復するのでしょうか。

  • けんじ 2009年05月16日 14:47

    > まぁこさん
    ごめんごめん。正直だからさ、つい感じたことを率直に書き込んじゃった(笑)そうか、コメレスも気に入るようなのを考えるよ(笑)

  • けんじ 2009年05月16日 14:50

    > 小雪さん
    捨てました、と言い切るところがエライね。
    いつもこの瞬間が出発点だよね。
    オレは難しく考えるのをやめたな、ていうかやめようと意識してる。

  • けんじ 2009年05月16日 14:52

    > クレアRさん
    ねー いつ回復するんだろうね。最近ゴルフも飲みも麻雀もなかなか人数集まらないんだよね。不景気実感するよ。。

  • けんじ 2009年05月16日 14:56

    > 三日月さん
    残念な人から反面教師として学ぶより、ワンランク上と認められる人から学ぶ方がずっとスキルは吸収できるよ。
    失敗より成功から学ぶ方が大きいと言われるのと同じじゃないかな。

  • けんじ 2009年05月16日 14:58

    > あやめさん
    全く同感。心得てるつもり。
    もう若い人を育てるべく年齢になったのかと少し感慨もあるね。
    でも彼からも十分学ぶこともあってなかなか楽しいよ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

けんじ

  • メールを送信する

けんじさんの最近のデジログ

<2009年05月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31