デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

持ちつき大会

2008年12月09日 13:14

持ちつき大会

☆石臼です☆

先日の日曜日娘の通う小学校の参観日

冬恒例の持久走大会~

学習田で獲れたもち米を使っての持ちつき大会


http://static.flickr.com/3241/3092542710_43dcc909c2_o.jpg

http://static.flickr.com/3213/3092531652_f2948bf4a3_o.jpg

出来たお餅丸めてモロブタ

http://static.flickr.com/3159/3092534296_1f59b27bfc_o.jpg

お決まりのぜんざい


http://static.flickr.com/3013/3092535450_b87f565e36_o.jpg
http://static.flickr.com/3123/3091696311_3f962092d8_o.jpg

餅つきに手水を取るのはボクの仕事です!

手水を取ると餅が柔らかく伸びる~伸びる

今でも我が家には持ちつきの機械が無く

臼と杵でペッタンペッタン餅つきです

つきあがったばかりの熱々の餅をちぎって

餅を大根おろしと醤油の器に放り込みます

http://static.flickr.com/3096/3092532842_249a120a2c_o.jpg

http://static.flickr.com/3271/3091693817_2fb0ae145c_o.jpg

http://static.flickr.com/3022/3092533402_ef16d01217_o.jpg

http://static.flickr.com/3250/3091695251_2dc623498d_o.jpg

大根の辛味と餅の甘みが絶妙な味に!これが実に旨いのです(^q^)!

大人から子供まであっという間になくなりました☆

午後は畑で栽培している自然薯を掘って見ました☆

http://static.flickr.com/3104/3091701913_70a09c75c5_o.jpg


http://static.flickr.com/3183/3092541100_17da176ed3_o.jpg

そこそこの大きさ直径4,5cmでも何でこんなに曲がるのか@@??

このデジログへのコメント

  • かつとし 2008年12月09日 13:35

    > りんさん
    こんにちは☆楽しい気分をおすそ分け!
    この日は冬将軍到来で非常に寒く校舎の裏の田んぼに出来た
    水溜りは昼も凍ったままでした
    コメありがとう☆(^3^)chu-☆☆☆☆☆です

  • かつとし 2008年12月09日 18:25

    > こぶたさん
    こんばんは☆つきたての餅に限りますね☆(^o^)☆
    いつの頃からか手水を取れるようになって、今でも!突きあがったらその場で餅をちぎります☆餅つきの楽しみです☆

  • noa 2008年12月09日 18:39

    おいしそう湯気がたってるおもち!この時間(>_<) だ
    余計にお腹が。。。お芋何で食べるのかな?)^o^(

  • かつとし 2008年12月09日 19:00

    > noaさん
    山芋はだし汁でトロロにすると良いのですが!子供が痒くなったりするので、もっぱらお好み焼きです☆玉子を入れて野菜を刻んで鰹節の粉と、味醂とお酒、塩薄口醤油を絡めて焼きます(^q^)

  • 紫織 2008年12月10日 10:17

    辛み餅も黄粉も何でも好き。。
    好き嫌いが無かったんだ。。
    お口に入る物は何でも美味しく頂きます。。

  • かつとし 2008年12月10日 13:01

    > 百合さん
    こんにちは、辛み餅って言うんですか多分ボクの田舎だけかな大根おろしのことを【たかと】って言います!なので【たかと餅】です!餅は大好きで高校生の頃正月は朝昼晩食べていました☆(^o^)☆

  • かつとし 2008年12月10日 13:08

    > さやかさん
    こんにちは☆餅つき以外と簡単ですよ、杵を持ち上げて重さを利用して降ろすだけ、テンポを合わせるのがペッタンペッタン気持ちよく響きます!我が家では白餅と草餅(蓬入り)を搗きます☆

  • かつとし 2008年12月10日 13:11

    > 紫織さん
    コメありがとう☆実はボクも好き嫌いがありません!トンネルズの食わず嫌いを見ているといつも思うのですが!好き嫌いがないと出場できないのかなって思います(☆^^☆)

  • かつとし 2008年12月11日 10:06

    > プルナさん
    こんにちは☆餅つきって最近は機械でこねるだけの家か、購入するのが一般的かな、でも機械が無いのと、杵でついた餅が美味しいので此れからもずっと、餅つきをしていくと思います(^3^)☆

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

かつとし

  • メールを送信する

かつとしさんの最近のデジログ

<2008年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31