- 名前
- あゆか
- 性別
- ♀
- 年齢
- 53歳
- 住所
- 熊本
- 自己紹介
- 登録は長いですが、かなり・・・放置してました。 理由はなんもありません~ 環境の変化...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
今日の思い
2008年11月12日 23:13
今日は、大好きだった祖父の命日。なので、今日はウラログは書きません
思えば、もう10年以上経つんだなぁ。忘れる事ができない。母が病気になった。手術をしなければ、半年後には間違いなく死にます。当時の医者の話だった。でも、私の母は元々体が弱い人で、体は結構いろんな手術を受けていた。父にしてみたら、これ以上傷をつけたくない…そういう思いだったんだと思う。手術は受けさせないで、他の方法を考えると。だけど、当時は手術しか方法が無かったのか今となってはわからないが、受けないと死ぬと言われてるのに、何で?って感じで。毎日のように喧嘩。怒鳴り合い、罵り合い。
母の妹達も、父を説得したりと、心身共に毎日がくたくたになっていた。母の父(亡くなった祖父)には病気の事は知らせていなかった。でも、最終的には伝えて、父を説得してもらおうと言う事を母の妹達は考えていたみたい。
そして忘れもしない11月12日。
父に病院に呼び出された。親友も心配して来てくれて。そこで、入院中の母と父が並んで座っていた。「手術する事にしたから」父の一言。
二人は穏やかな顔をしていた。私と親友は、何故か泣いていた。
その夜の事。ホッとして家にいると、電話が鳴った。入院中の母からだった。「おじいちゃんが死んだ」
本当に事故だったらしい。一瞬の間に亡くなったという事。
その時に誰もが感じた。祖父の命と引き換えに、母に生きろというメッセージ。
やはり、悲しい出来事だったけど、母はそれから七年、生きる事が出来たよ。おじいちゃん、ありがとう。大好きだったよ。やがて、母の命日も来る。これからも見守っていてね。
思い出すと泣く事多いんだけど、残った者は精一杯生きていかなきゃね。
と、今日はこんなログになりました。
明日からも、元気で行こう。
このデジログへのコメント
そう 辛かったですね
そんな日もあるけど
それをバネにして
元気に明るく
生きなくちゃね
人間生まれたからには、精一杯生きるのが使命だと思います。
現場にいると、よくわかります。
祖父も父も母を愛していたんですね
ほろっときました( TωT)o
命は継がれていくんですね。
おじいさん お母さんのご冥福をお祈りいたします
> まささん
ありがとうございます。そうですね、元気に頑張ります。
> じょーさん
そうですね。見守ってくれていると思います。今日も笑顔でがんばりした。ありがとう。
> kouさん
現場のお仕事ですか?そうですね、一度きりの命ですから、精一杯生きていかないとですね。
> ゆうさん
コメントありがとうございます。そう、誰からも愛される、優しい母でした。
> しろからすさん
継がれていく命。大切にしないとですね。祖父と母のために、ありがとうございます。
コメントを書く