- 名前
- タナケン
- 性別
- ♂
- 年齢
- 55歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 口から生まれてきた?(←ナメック星人じゃないよ(笑))らしく,話したりするのが大好き...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
小市民
2008年11月12日 23:08
1日の中で,ちょっとしたことに「ラッキー」と思ったりすることがある。
人によってその形は様々だろうが,よくあることとして,普段は待たされる信号をスムーズに渡れたとき,なんていうのがある。
ほんのちょっとしたことなんだけれど,小さい喜びを感じている自分がいたりする。
それから,雨が降っていたけれど,自分が外出した時だけ雨が止んでいた,みたいなとき。
これに類するのはたくさんある。
ただ,どれにしても,その人にとっての「マイナスイメージの物」に触れずに済んだ的なところがある。
最初の方は,「信号で待たされる」という個人的にマイナスと感じていることを切り抜けられた。
後者では,「雨の中の外出」から免れた。
人によっては信号で待たされるのや,雨の中の外出を悪いことと思わない人もいるかもしれない。
でも,そんな小さな喜びを感じられる自分は嫌いじゃなかったりする。
皆さんは,どんなときにちょっとした喜びを感じますか?
このデジログへのコメント
スーパーのレジでゾロ目やぴったりの金額が出たときでしょうか?私も小市民なので…^^
いっぱいあるけど忘れちゃった(笑)
雨と信号、私もあるある^^
走ってる時は逆に信号赤だと休める~と思ったりする
状況によって喜びも変化?認知療法みたいですw
ふと目にした時刻が自分の誕生日だと少しうれしいですね
あと地下鉄の乗り換えがスムーズにできた時!
買い物して 一円までぴったり払えたとき(笑)
小銭入れも軽くなって 幸せ~(^―^)
コメントを書く