デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

B'zの特集は面白かった。

2008年10月07日 18:19

昨日、NHKスペシャルで、B’z・メガヒットの秘密が、ONAIRされました。B’zは今年1月~8月までまずアルバム「ACTIONツアー」を全国規模で敢行しました。続いて9月に20周年に向けた「Plesureツアー」を神戸豊田横浜の3会場6公演行いました。

 NHKスペシャルのスポットは、B’z楽曲製作の裏側、ライブリハーサル模様でした。ACTIONツアーの最終日8月17日沖縄公演からPlesureツアー初日の9月6日神戸公演までの3週間で、彼らは鹿児島県合宿を張ったそうです。ACTIONツアーは、ホール公演が中心でしたが、Plesureツアーは、スタジアム規模で行いました。ACTIONツアーからPlesureツアーは、演奏曲や催しが一気に変わるので、ランニングで体を鍛え、バンドメンバーを集めて、音あわせをしたそうです。
 私自身、音楽はピアノを子供の頃にやった程度ですが、プロになった人、あるいはプロを志している人は、自分の音楽にこだわりを持っているなあ、と思いました。
 ギター松本さんは、URTLA Tresureの3CDに収録されている「いつかまたここで」をデモテープに録音する際、何度もギターを弾きなおしたそうです。稲葉さんもURTLA Tresureに未発表として収録された「GLORY DAYS」の歌詞を何度も書き直した様子を、カメラは捕らえていました。
 取材のスタッフが松本さんに「B’zはなぜ売れるのか」と問いました。すると、松本さんから端的な言葉が返ってきました。「野生の感です」
 ヒット曲を飛ばす手段を説明することは難しいですね。というよりも、生まれ持った感覚を身に着けていなければ、音楽業界で20年もトップを維持するのは難しいんでしょうね。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

keita

  • メールを送信する
<2008年10月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31