デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

そんな子育てをしていると・・・・・

2008年09月08日 00:14

他の家庭の教育方針をとやかくいうつもりは毛頭

ありませんが・・・・・




昨日の夕刊でこんなコラムを見つけました。

いま、横浜市郊外にある(株)タミヤが運営をする

あるスペースが会社帰りのおぢさん逹でちょっとした

賑わいをみせているそうです。




(株)タミヤというのは、プラモデルラジコン

作っている会社です。




そのスペースというのは作業机と手元を照らすライトが

いくつか並んでいるだけだそうで、おぢさん逹は

何をするかというと、その作業机で、家族に気兼ねなく

心いくまでプラモデル作りを楽しむんだそうです。




そこまでしないと、おぢさん逹がプラモデル作りひとつ

楽しめなくなってしまった背景には、危険物に対して

あまりにも過剰に反応する家族(主に母親

にあります。




確かに、接着剤に含まれている溶剤の主成分には

シンナーと同じ成分が含まれていますので、

人体に対しては有害です。しかし、シンナーのような

慣性は低いですし、換気をきちんとすれば人体への

害は防げます。



ちなみにご存じない方も多いと思いますが、安物の

除光液のツンとする匂ひの元、あれはアセトン

呼ばれる物質の匂ひで、アセトンシンナー等と同様に

有毒有機溶剤に指定されています。




コラムではタミヤ広報部の話として、こうも書かれて

いました。




広報部では、小学校からプラモデル作りの講習会

頼まれることがあるそうなのですが、必ずといって

いいほどPTAからこんな注文が入るそうです。

”危険な刃物類は使わないでください、塗料もダメです、

接着剤なんてもってのほかです。”・・・・と



あの~PTAの皆さん・・・

刃物類や、塗料はともかく接着剤なしで

どうやってプラモデルを組み立てるのです?^^;



対応に困った広報部は、接着剤を使う部分をテープ

止めてしのいだそうです・・・・・・



さて、みなさんはプラモデルつくりは、人生において

なんの役に立つと思いますか?



私は、”もの”仕組みを想像する想像力の育成に

役立っていると思います。



その証拠に多くの女性はものを組み立てたり機械の配線

をしたりするのは苦手ではないですか?


ガンプラガンダムプラモデル)で鍛えた私は(笑

自転車パンク修理などお茶の子さいさい

普通は自転車屋に頼む車輪交換、ハンドルサドル

ペダルの交換、ブレーキ、チェーンの調整等など

専用工具も持っていますので自転車屋並みにパーツ交換

各種調整ができます(あ!これは私だけか^^;




私が子供のときの話で恐縮ですが、私は刃物の使い方も

親から教わり、小学3年生位までは、親から与えられた

いわゆる小刀という刃の厚みがあって、

折り畳みができる刃物

(フォールディング・ナイフのようなもの)を筆箱に

入れて持ち歩き、鉛筆を削ってました・・・・



シャープペンという文明の利器(笑 をはじめて使った

のは確か5年生くらいになってからだと思います。



当時からシャープペンは勿論ありましたが、

今思えば、両親は私に刃物の使い方を教えたかったので

あえてシャープペンを使わせなかったのだと

思っています。



遊びに関しても、テレビゲームなんかはありませんから

木登りや虫取り、ビー玉、面子、とにかく遊びは自分達

で工夫してました。




私は生憎運動神経があまりよろしくないので(笑 

怪我なんか年中行事^^;木から落ちて頭から出血して

近所の寿司屋のお兄さんに病院まで抱えてもらって

行った事も何度か・・・




頭を禿げにしたら、そのときの縫いがなん箇所かある

ことでしょう(笑



強引にまとめにはいります(笑



子供はおろか結婚すらしていない私がこんな事いうと

デジママ達に怒られるかもしれませんけど・・・・




子供が行動を起こす前に”あれもダメ、これもダメ”

と言ってしまうと、子供の物事を判断する力が育たない

と思いますよ・・・・・




私は子供は失敗を繰り返して成長するものだと

思ってますので・・・・・



こんな子供たちが成長して子供を産む頃の

日本が一体どうなっているのか



とっても心配なhiroでした。




なーんかとってもフレさんや通りすがりさんの

コメントがコワイです。



私はこのログで全デジママさんを敵に廻してしまったか

も知れませんね・・・・・


コメレスはいつものコメント欄



今日の曲は懐かしのBOOWYの”JUST A HERO”と

”CLOUDY HEART”です。


さすがに20年以上前の映像なので氷室さんも布袋さんも

わか~い^^;


まいどまいど携帯ユーザーの方ゴメンナサイ




https://jp.youtube.com/watch?v=7EsFsPEudBo






https://jp.youtube.com/watch?v=MURNL-ksnGk&feature=related

このデジログへのコメント

  • はな 2008年09月08日 00:33

    賛成です。まだ刃物を使う年齢の子はいませんが、使いながら覚えていくことってありますよね。

  • chance 2008年09月08日 00:54

    私子供いませんが、hiroさんのおっしゃることは尤もだと思います。自分で痛い目にあわないと学習しない

  • ミサキ 2008年09月08日 01:59

    CLOUDYHAERT最高♪

    プラモ作り私大好き~♪(* ̄ー ̄)v

  • hiro 2008年09月08日 02:40

    > はなさん

    はなさんはつよろ~
    そうそう人生何事も経験です。
    はじめから子供の芽を摘み取ってしまうような育て方しちゃ
    ダメダメです。

  • hiro 2008年09月08日 02:45

    > chanceさん

    イタイメというのは少々大げさな気もしますが・・・
    初めから”あれはダメこれもダメ”って言わないで何事もまず経験させてみる事が大事だと思います。

  • hiro 2008年09月08日 02:52

    > ミサキさん
    わたしらの世代のアイドルですよね^^
    それにしてもどんなプラモデルを作るのか非常に興味あり。
    私はタミヤのプラモ専門でしたけど、ガンプラは繋ぎ目をパテで埋めたりしてかなり本格的に作った

  • hiro 2008年09月08日 13:26

    > のりのろさん

    たぶんのりさんは自分が親から受けた躾をそのまま実践しているんでしょう^^
    それでいいんだと思いますよ^^

  • hiro 2008年09月08日 13:30

    > 葉月さん

    ぉいぉい溺れてみなきゃ判らないって^^;
    あなたはわが子を千尋の谷に突き落とすライオンですかい(笑

  • hiro 2008年09月08日 13:34

    > のんちゃんさん

    一番いいのはのんたんが危ないと思うことは、一緒にやってあげることかな^^そうすれば子供の経験値も上がるし、すぐ止められるでしょ。

  • hiro 2008年09月08日 13:43

    > ゆうな(´・ω・`)ゞさん

    さすが姉御よくわかってらっしゃる^^
    セメダインの匂ひが大好きって・・・・それってヤバイんじゃあ(笑

  • hiro 2008年09月08日 13:49

    > 季夏さん

    ほほぅ若いのに関心関心^^ナイフの使い方を覚えるのは鉛筆をナイフで削るのが一番らしいよ^^
    ログも復活したんですね^^体調が悪いときは無理しないのが一番

  • hiro 2008年09月11日 14:56

    いつも部品が余ったりまっすぐ立ってくれない完成度。
    えぇ…どうせ私は不器用ですよ…

  • hiro 2008年09月12日 00:38

    > hiroさん

    ねぇさん、ねぇさんそれって不器用ってより組み立て図の見方が違ってるんじゃぁ・・・まっすぐ立てないガンプラを作る方が難しい希ガス^^;

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

hiro

  • メールを送信する
<2008年09月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30