- 名前
- ゆきうさぎ
- 性別
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- 年齢
- 41歳
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- 福岡
- 自己紹介
- 音楽、車、読書etc・・・趣味はいっぱいあるのです。 どんなことにも興味を持つのでな...
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『付加価値』の価値。
2006年02月24日 12:19
サービスとかの『付加価値』って大事ですよね。
売上を上げるには必ず必要なもの。
わかりやすいのがマックの「スマイルゼロ円」。
スマイルがなければお客さんは寄ってこない。
売上を上げるためには必要不可欠。
でも、過度のサービスは利益を上げても粗利を落としてしまう。
サービスに経費を費やしすぎてはダメってこと。
もうひとつ、サービスの難しいところは「消費者がサービスを当たり前」と思うような世の中になってきたということ。
これは企業にとっては痛い。
かく言う私も、先日、とあるコールセンターに電話をしたときの先方の対応の悪さに頭にきそうになったのです。
「は?なにを言われてるんですか?」
と、言わんばかりの態度。
コールセンターの人間ならもっとソフトに対応しろ!こっちのやる気が萎える!
そう思ってしまった私もコールセンターの『サービス』を当然のものと考えちゃってますね(;・∀・)
『サービス』はあくまでもサービス。
企業の心遣いを真摯に受け止め、消費者が企業を選定するための基準としての本来の『サービス』はどこへ行ったのやら。。。
消費者は「自分で選ぶ」ということを忘れてはいけませんね。
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