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~接客って?~

2008年05月07日 06:59

~接客って?~

明日まで休暇中で
ぼけぇ~っとしてるyukinoLOVE












ここ最近、何故か母と行動を共にする事が多く
とある量販店ノートPCを買いに行きました。

家には既に2台あるのですが
仕事でも使用する事から自分のお部屋で
ゆっくりと気を使わないで使用出来る自分専用が欲しかったんです。

一台位譲ってくれたって良いと思うのですが
父はPCやカメラが趣味で数あるだけ満足するマニア・・・。

母と呆れて買い物に出た訳です。


PCは仕事でも利用していたので身近ですが
微妙に知識が無い・・・・。

店員さんの前で母とおかしな噛み合わない話で
喧嘩まで始める始末。
店員さんにすみませんっと謝りつつ
私達親子は恥ずかしい痴話喧嘩を繰り広げ
その間若い新人の店員さんは笑いを噛みこらえ
一生懸命話を聞いてくれました。


『仕事でも使用するのでデスクトップと変わらない位
 性能が良い物を探しているんですが・・・』

デザインは黒でシンプルな物が良いのですが』

その他はあまり詳しくないのでこだわりは無く
何でも良かったのですが・・・・。
新人店員の若い男性はかなり凄い身振り手振りと笑顔
一生懸命説明してくれて
なんと購入までに3時間も掛ってしまいました(汗)

スグに購入したかったので性能さえ良ければ
こだわっていなかったのでかなり疲れましたが
それでも気分は良かったです。


何故かって?


それは店員さんが親切で爽やかで一生懸命だったからです!
私自身接客業だったのでこの値段でこの時間を掛けたら
迷惑にもなるし、客数も半端ではないのでなどと
結構心配になってしまったのですが
これは買ったら大事に使用して行こうと
使い勝手がもし多少悪くても我慢しようと思いました。

父が新しいTVを買おうと計画していたので
次もここで購入しようね♪と母と話しておりました。

そして次の週にも携帯を買いに行くのですが・・・・・・。





前職の頃、忙しさで携帯を買いに行けなかった私は
母に頼んでシンプルな黒の携帯でいいからお願いします!と
買ってきてもらったら・・・・・・・・・・・・・・・


あっ!


それは!



多分使用している人が少ないと思われる例の・・・・


















らくらくフォン』(*_*)


と言っても私はスタッフに言われるまで気付かなかったのですが
スタッフや他の社員の方にいつも笑われました。

すごいですねぇ~使ってる人初めてみましたよぉ~
店長知ってます?



・・・・・・・・・・・・い、いいんですっ!
仕事の会議の会議の時に店舗との緊急連絡用だからっ!




という事で
退職もしたし新しい携帯に変えたら?と
母のお勧めもあって例の量販店へ。

ドコモのコーナーではあまり気に入ったのが無くて
結局母と同じ種類のデザインの物が色も薄さも良かったので
ウロウロしている店員さんにお声を掛けました。

でも。

笑いもしなくて
私のらくらくフォンを見て
こんなの使ってるんですかっ?と
とても面倒くさいとでもいうような態度で言われました。

私はいいんです。
ただ、母に嫌な思いさせないで欲しかった。

私がどうしようかなぁ?と話を聞くと
『買うんですか?やめますかっ?』と
ろくに話も聞かないで怒りはじめます。

お声を掛けてから2~3分しか経っていないのにです。

ビックリでした。

普通の対応が出来ない方だったんですね。

買うのを止めて帰ろうとすると
母が何度も来るの面倒だから買っちゃいなよ
と引き留めるので仕方なしに購入しました。

最初から最後まで本当に気分が悪く
何故お金を払っているのにこのような態度で
接客を受けなくてはいけないのか訳がわかりません。

帰りに母をレストランに連れて行き食事をしましたが
その時には二度とあの店には行かないという事で
次回TV購入時は近くのヤ●●電気でいいよね
と話は決まりました。

その後、家族で新しいTVを2台とDVD2台を
近くのヤ●●電気で購入しましたが
量販店はあの酷い接客でかなりお客様を逃しているのではないかと思います。


私が接客を突き詰めている時は
もちろん毎日反省の嵐でしたが
いつでもいかにお客様に満足して頂けるか?を
一生懸命考えていました。


販売接客する私達は制服着替えて働く側になると
すぐにお客様の立場に立つ事が思っているより難しくなります。
だからこそ、些細なお客様のご意見や行動をそのままにしないで
理不尽だなぁと思っても必ずフィードバックして考えなければいけません。



私がお客様と何年も接してきて振り返ると
99%はお客様のご意見や不満は確かに
正しかったと思います。

私はどんな時も笑顔を忘れずに
お客様に尽くす事が本当に幸せでした。

一期一会

常連の方もその時だけのお客様にも
自分が出来る最高の接客でおもてなししようと。

人が寛ぐひとときを拝見出来る事は
最高の贅沢なのではないでしょうか?


色々考えましたが退職する最後の頃には
『究極の接客って何?』と。


まだまだ答えは見つかりませんが
お客様に負担を与えずに何も気にしないで
はじめにお店に入って来た時のままの
お客様のご利用目的のまま
お帰りになって頂く事なのではないのかなと最近思っています。

私達が良い接客ですねと褒められることではなく
とにかくそのお客様ニーズに合わせる努力をする事♪

そして笑顔

笑顔って大切ですよ。



例えば・・・・・・。

しかめっ面か無表情で『こんにちは♪』と言ってみてください。

ね。

暗いから。


明るく爽やかに言おうとすると
何故か自然と笑顔になる。




んーーー。

でもお客様は渋いしかめっ面でもいいんですよ♪
寛ぐ為に来店する方もいらっしゃいますから
気にしない気にしない♪


あーーーー

やっぱり接客は天職だったなぁ。

今先生になる為に研修行ってるけど
やっぱり自分の店持ちたいのかもね。

これから良く考えてみます。



yukinoLOVE★

このデジログへのコメント

  • 亀吉 2008年05月07日 11:22

    メールをブン投げました・笑。煮るなり焼くなり撃ち落とすなり・笑、してくださいまし(´∀`)ヨロシクデス

  • yukinoLOVE 2008年05月07日 23:36

    しばらく接客の想い出話が多くなりそうです。暇な時にでも読んでやってください!
    <(_ _)>

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