- 名前
- MK
- 性別
- ♂
- 年齢
- 38歳
- 住所
- 滋賀
- 自己紹介
- 恋人は現在募集中の身です(:_;) お酒好きなんで、飲みに行ったりして仲良くなれたら...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
なぜ、あなたが詫びるのか。
2008年04月09日 21:45
今朝、JRの電車がめちゃくちゃ遅れた。
帰り、またもやJRの電車が、今度はちょっとだけ遅れた。
朝のは踏切の遮断棒が折れた事故とやらで、学校に着いたのは1時間遅れだった。
帰りは、一つ前の駅で急病の乗客が出たので、救護活動にあたっていたためだという。
こういうとき、あるアナウンスが駅の中でかかりますよね?
「ただいま、○○にて××のため、電車が~~分送れております。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしていることをお詫びいたします。」と。
俺はこのアナウンスを聞くたび思う。
これって、駅員が謝ることじゃないっしょ??って。
例えば今日の話。
朝の遮断棒が折れた事故は、折ったヤツが悪い。
せいぜい、急いでいて遮断棒のおりた踏み切りにつっこんだとかだろう。
もしそうだとしたら、それは自己中心的なヤツが謝るべきで、駅員は悪くない。
そして帰り、夕方の話。
急病の患者が出てしまったのはどうしようもない。
ラッシュ時の込み合った電車で気分を悪くしてしまう人がいるのは仕方ないことだ。
これも、駅員は悪くない。
ていうか、もし俺がその患者なら、自分のせいで電車が遅れ、救護まで行ってくれたのに、何も悪くない駅員が大衆に向かって頭を下げている光景を見たら、どうにも申し訳なくなってしまう。
鉄道会社の社員のヘマで電車が遅れたりしない限り、駅員が謝る道理はないと思うんだけどなー。
でもきっと、それが彼らの「仕事」なんだろうね。
このデジログへのコメント
コメントを書く