- 名前
- taka
- 性別
- ♂
- 年齢
- 56歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- もう、頼むから登録地域秘密の人、メールしてこないで。 登録地域をちゃんと確認して下さ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
MD87 退役 (ToT)/~~~
2008年04月01日 13:27
飛行機の話です。
マニアックな話です。
興味の無い方は飛ばしてください。m(_ _)m
昨日MD87が退役しました。
日本の短距離空港を結ぶ大事な足として活躍した機体です。
最終便は、南紀白浜発羽田着の日本航空1386便でした。
私もよく地方空港(松山、出雲、奄美大島等)に行くときは羽田からお世話になった機体です。
装備は現代の747や777と比べるとイヤホンしかなく、もちろんテレビもありません。
奄美大島などの遠方の場合は2時間以上暇を持余す結果となり、また、大柄な人間では、シート間隔が狭く数ミリのリクライニングも出来ないという、ある意味拷問に近い客席でした。
避難方法などは、客室乗務員が自演してくれるほです。
そんな思い出しかない機体でも退役するとなれば、ある意味悲しいものです。
MD87は、MD80シリーズとしてダグラス・エアクラフト時代はDC-9の名称で就航した機体です。
ダグラスとマクドネルとの合併によりMD80シリーズとして改名しました。
使われているエンジンはプラット・アンド・ホイットニーのJT8Dはサーブビゲン(戦闘機)に使われるほど高出力で低燃費のいいエンジンです。音は少々うるさいですね。
詳しい話はウィキペディアや専門家に任せましょう。
でも、そんな機体が日本の空から消えるのは、実に残念です。
確かに今は、737やA320といった短距離離陸、大搭載の旅客機が次々と登場しています。
老兵は去るのみなのでしょうか。
727を駆逐したDC-9シリーズ。
できれば、成田の航空博物館や地方空港の航空公園等に在りし日の姿で我々や次の世代に残してやって欲しいものです。
アリゾナ州ツーソンに行くことだけは避けて欲しいです。
このデジログへのコメント
コメントを書く