- 名前
- 彩乃
- 性別
- ♀
- 年齢
- 38歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- ログは誤字・脱字が多い故、更新後一時間程してから見ると滞りなく読めるかも 普通っぽく...
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一言の意味
2008年03月04日 00:29
昨日は友人たちと春物をさがしにお買い物へ行きました☆
早いお店だともう半分くらいが夏物で
キャミやタンクップや薄手の上着もお持ち帰りしたい衝動におそわれました(笑)
暖かい時期が待ち遠しいですよー(*^ω^)
そういえば、お店の中で少し気になるのが
普段友人や知人同士の会話の場合に
『○○なんだよ』→『そうなんだー・そうなんですか』
となるところが
店員さんとお客の会話の場合だと
客『○○なんです』→店員『そうなんですね』
という言い回しになるところです
販売員の友人曰く
「そうなんですか」だと、お客様の言われたことに対して疑問や反感を持っているようなニュアンスを含んでしまう
(「そうなんですか?」と混同する?)
ので、語尾が優しくなり、お客様の話に沿うような言葉「そうなんですね」を使う
らしいです
しかもその話をしてくれた彼女のお店では「そうなんですね」と相槌をうつのがマニュアルらしい。。
うーん、、、気持ち的にも、理由としても納得できるんだけど
「そうなんですね」と返されるとなんだかそわそわしちゃうんですよね。。
聞きなれないからだとは思うけれど
忙しくてお客の世間話なんてなんて聞いていられるものですか
と思われてしまうような気がして
「そうなんですね」を聞くと無意味に焦ってしまいます(笑)
☆お返事コーナー☆
◎ダイスケさんへ
意味は把握できますよ♪
もてなす心が大事って私もよく思いますよ(*^ー^)
飲食系のアルバイトしていたときは、マニュアル以外でどうやってお客様に接客サービスができるんだろう??
とふと考えたことがありましたね☆
◎秋彦さんへ
忙しいとどうしても、、っていうの分かります(つд;`)
秋彦さんも接客系のおしごとなんですね☆
自分も店員側の立場が何となくわかるので
余計色々考えてしまう感じですー。。
逆に素っ気無く、お会計だけお願いできる方が気が楽だったりするんでむずかしいなぁって感じますね(´・ω・`)
このデジログへのコメント
そういう話し方のマニュアルも大事だけど、
客をもてなす心が一番大事だと思いますよ。
↑意味が??
そもそも相槌などうたない店員ここに参上!
確かに聞き返すより聞き流すような受け答え
をするかなぁ。
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