- 名前
- タ ケさん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- はじめまして☆ 野球大好きです(≧∇≦) ヨーロッパサッカーも好き♪♪♪ それから、...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「時間が足りませんo(>ロロ<)o」なんて・・・
2008年03月01日 19:05
今日から3月ですねo(^-^)o
昨日がとても暖かかったので、いよいよ春かなぁ~♪なんて思ってたら、今日はまた寒くなり冬に逆戻りでした(ノД`)・゜・。
札幌の春っていつ来るのー??
さてさて、
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ワタクシ、某資格試験の受験指導をしております(^-^)/
で、この前、初学者を対象とした少人数の双方向的な講義を行いました(いわゆる「ゼミ」みたいなものです)
その際、とある受講生から次のような質問がありました。。。
受講生「先生・・・時間が足りなくて復習が全然追いつかないんです(ToT)」
先生「〇〇さんは1日あるいは1週間にどれくらいの勉強時間を確保できていますか??」
受講生「うーん・・・」
先生「まずは自分の可処分時間を確認してください☆」
・・・数分後
受講生「先生!平日は平均したら約2時間くらいです!!」
先生「それは集中して確保できる時間ですか??」
受講生「はい!!」
先生「それでは、さらに1時間増やすように努力しましょう☆」
受講生「・・・は??(・・?)」
先生「通勤・通学の時間は何かしていますか??」
先生「ご飯を食べるときは何かしていますか??」
先生「トイレやお風呂に入るときは何かしていますか??」
受講生「・・・特に何も(-_-)」
先生「では、その時間に定義や要件を1つでも憶える作業をしてください☆」
この受講生、ワタクシより年上です(笑)
年上の受講生に先生と呼ばれても、なんか違和感がありますね(^-^;
それはさておき
人間はみな平等ではありません。
勉強1つとっても、できる人できない人に分かれます(>_<)
運動にしてもそう。。。
しかし、すべての人間に平等に与えられていることが2つあると思います。
1つが「死」。
そしてもう1つが「1日24時間」という時間です。
同じような境遇で同じ試験を受験され、現実に合格された方も多くいらっしゃいます。
その人たちはなぜ合格できたのでしょうか?
特に頭が良かったから??
もちろん、天才と呼ばれる人はこの世にいますよ☆
でも、それはほんの一握りのごく少数です(>_<)
じゃあ、その人だけ1日25時間だったから??
そんなことはありませんね(-_-)
ワタクシが思うに、見事合格をされた方々は時間をうまく使うことができたことが1つの要因として挙げられるでしょう。
まとまって確保できる時間には講義を聞く。
そして、例えば、通勤・通学のバスや電車の中で音楽を聴くのではなく、重要な定義を憶える作業や、前日の講義の復習をする。
あるいは、ご飯を食べるときもテレビを見ながら食べるのではなく、テキストを見ながら、定義を憶えながら、ポイントを思い出しながらご飯を食べる。
これを毎日コツコツと続けるだけで、やらない人と大きな差が出てきます。
国家試験、しかも難関といわれるものを受験するのであれば、受験勉強が楽しいと思えるまま合格まで至ることはありません。
いずれ「もうムリ・・・もう辞めたい(ノД`)・゜・。」と思う日がくることでしょう。。。
辞めるという選択をするのも1つの勇気ある選択だと思います。
しかし、その選択をする前に、自分はそれまで本気でやってきたか振り返ってみてください。
「時間が足りない」と言う人の大部分は、時間の使い方が下手なだけです。
その受講生にも言いました。
「時間が足りないというのは言い訳にすぎません!時間が足りないという前に、自分が時間を無駄に使ってないか振り返ってみてください☆」
みなさんは「時間が足りないんです」という言葉を言い訳にしてませんか??
☆★コメントありがとうございます(´∀`)★☆
★れぃさん★
前の人に合わせるのが一番無難ですよね♪
前の人が左で、その人のすぐ前の人が右だと・・・どうしよう??笑
★霜音さん★
両方に立たれると歩いてのぼる人が大変ですよね(>_<)
些細なことだけど周囲の状況を把握することも重要ですね☆
★あや@チョコレート★
左なんですねぇ(^0^)
関西出身の人は右に立つのが多いですね(>_<)
小さい頃から右に立つ習慣だから、無意識のうちに右に立っちゃうんでしょうね(^-^;
このデジログへのコメント
コメントを書く