- 名前
- rokomoko
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 初めまして! ”ド”が付くほどの田舎(夏には蛍が飛んでます♪)出身です。 性格は明る...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
これぞ紳士!!
2007年12月04日 10:21
電車での出来事。
本当に素敵な紳士に出会いました。
ほんの一瞬の出来事でした・・・。
例のごとく人身事故により電車がストップした夕方。
でもそのうち走り出すだろうと思い、改札をくぐると階段下まであふれ出た人、ひと、ヒト・・・。
あ~、これじゃあ乗れても圧迫死しちゃう~と思い振替輸送にしようか悩み始めたところに
ギュウギュウに人が詰めこまれた電車が到着。
もちろん乗れるはずもない。
でもどうしてもはずせない用事があったので無理やり乗り込むとロコの後ろからも人が押し込まれる・・・。
駅員さんはさらに懸命に人を押し込んでる。
数分後、電車は発車し、ノロノロ運転のままロコが目指していた駅へ到着。
はぁ~やっと開放される!
と思ったその瞬間
身動きの取れない自分に気付く。
しかも無常にも自分がいるドアの近くとは逆側のドアが開いている。
その駅はあまり乗降客の多くない駅。
どうしようどうしよう・・・。
「おりま~す!」
と声を出すも、周囲の人が全然よけてくれない。
というかたぶん周りの人もよけたくてもよけられないぐらいすし詰めな状況。
力いっぱい進んでみても全然動けない。
あ~~~、どうしよう・・・気持ちばかりが焦る。
そのとき
「着いてきて」
と40代半ばくらいのオジサマが声を掛けてくれて、ラガーマンのごとく、人ごみをかき分けてドアの外まで私を先導してくれたのです。
無事に降りるとさらに「大丈夫?」と声を掛けてくれました。
私はとっさに「お茶でもどうですか?」
なんて誘えるはずもなく
私の「助かりました。ありがとうございました!!」という言葉に
その素敵なオジサマは微笑みながらまたギュウギュウの電車に乗り込み、ホームから去っていきました。
東京も捨てたもんじゃない!
と思えたひと時でした。
このデジログへのコメント
素敵なお話ですね。。。。。そんな大人な人になりたいもんです。。。。下心とか、損得抜きな人間に。。。
良かったね☆私も見習って励むことにします。
そんな紳士になれるようにがんばるねっ♪
応援してよ^^
ロコ♪
その人居なかったら空くまで降りれなかったw(゚o゚)w
世知がない師走の東京にも心温まる出来事、よかったね^^
真のダンディズムやね♪
( ̄ー ̄)
泣かせてくれるね 君も!!
コメントを書く