- 名前
- ジン
- 性別
- ♂
- 年齢
- 50歳
- 住所
- 海外
- 自己紹介
- メッセージのやり取りはしていません。ご用のある方は、メールアドレスを着けてメッセージ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
おつかれさまです。ただのグチです。
2007年11月26日 23:43
そろそろ、しびれをきらしたのか、現在、上司に当たる人が、
「そろそろペースあげて」
といってきた。
「はー、分かりました」
と、一応、返事しとく俺。
コロコロ仕事のスケジュール変わるし、その変わる理由も説明ないし。仕事のスタンスまで、変わるような変更があるなら、それ相当の説明がほしい、と思うのは、俺だけかな?
仕事の責任があるなら、その責任に見合う仕事の振り方をしてほしいと思う。現場で臨機応変に対応する仕事じゃないんだから、仕事の指示くらい文書でしてほしい。部下の仕事を管理するなら、なおさら。この仕事を指示したら、どのくらいでアウトプットがでるか?今回特に、注意することはないか?他部門に展開することはないか?展開が必要な場合は、スケジュールに問題ないか、などなど。(ちなみに、上記のことを想定できるほど、部下に情報を与えていれば別です。)
転職した当時は、仕事振るくせに、その仕事に関する前情報がもらえず、イライラしたが、もうそういうのはやめにした。
今では、「それできません」or「わかりました」の返事は、どちらか?当然、「それできません」には、理由をつける。
俺の持論は、「部下が上司を育てる」ということ。すごいリーダーシップのある人だったら問題ないけど、技術系の場合は、ほとんどが年功序列。使えない上司などたくさんいる。
年代と企業規模からかもしれないが、今の会社には理論的に物事を説明できる人がすくない。みんな、技術者としてはすごいのかも知らんけど、ビジネスマンなんやから、その辺しっかりしたほうが、ええと思うけどなぁ。精神論で仕事している人たちばっかりです。
まぁ、前の仕事に比べれば、100倍楽なので、のほほーんと会社行ってますけどね(笑)
読んで下さった方、ありがとうございました。
このデジログへのコメント
>>marさん
そうかもね。でも、そうやってこれまでやってきたから、変えられないんだろうね。
コメントを書く