- 名前
- たかし
- 性別
- ♂
- 年齢
- 61歳
- 住所
- 広島
- 自己紹介
- なにか面白いことはないかといつも探しています。実年齢より5歳くらい若く見られます。マ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
高次脳機能障害をご存知ですか?
2007年10月30日 21:52
高次脳機能障害とは、交通事故や水の事故、脳血管疾患(脳出血や脳梗塞)などにより脳に生じた後遺症のことを言います。
高次脳機能障害では、事故や脳血管疾患によって一命をとりとめ、一見もとの状態に戻ったかに見えるのですが、
脳に損傷を残しているため、その損傷部位により様々な障害が生じるのです。
高次脳機能障害の方は、一見したところ何も疾患がないように見えることがあります。
また幅広く認知されていないことから、医療機関でなかなか発見されにくいという側面をもっています。
この症例は世間的な認知・理解が薄いため、いろいろな場面で苦しんでいる方がいます。
また、障害者として認められておらず、福祉の援助を受けることができません。
障害は、診察場面や入院生活よりも、在宅での日常生活、特に社会活動場面(職場、学校、買い物、役所や銀行の手続き、交通機関の利用等)で出現しやすいため、医療スタッフに見落とされやすい。
こうした高次脳機能障害者は、外見からは分かりにくく、
障害を知らない人から誤解を受けやすいため、人間関係のトラブルを繰り返すことも多く、
社会復帰が困難な状況に置かれています。
また、身体の障害は完治または軽症であり、
精神障害とも認められない場合が多いので、
医療・福祉のサービスを受けられず、その多くが社会の中で孤立してしまっている状況にあります。
思い当たる節がある。
職場において、うまく言葉がでなかったり、
記憶があいまいだったり、
計算ができなかったりする。
なんか、自分自身がみじめな気分になる。
脳が 傷ついているから。。。。。。
なんか、くやしい。。。。。。
このデジログへのコメント
こりゃ^^また。。あせってる~。。みじめなんかじゃないよ^^悔しい思いバネにしてこっ♪笑って(^^)
コメントを書く