- 名前
- ゴルキチ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 60歳
- 住所
- 群馬
- 自己紹介
- ソロモンフェチです。ソロモン諸島をめぐる日米消耗戦を小説にしています。生活は株投資、...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
明日の日銀決定会合で出て来るCPI予測
2023年01月17日 10:24
明日の日銀決定会合で出て来るCPI予測
明日の日銀の決定会合のアナウンスで気を付けなければいけないのが
日銀が出してくるCPI予測だ。
昨年10月では2023年、2024年と1.6%の予測数字を出して来ているが
どうも今回の日銀決定会合では2.0%に修正されるかも知れない。
そうなるとイールドカーブコントロール自体を取りやめる事が意識される。
そうなると猛烈な円高が待っている。
多分10年物国債金利幅の修正はしないと思うが、それで安心なんて全く出来ない。
この2023年、2024年のCPI予測の変更が為替にはより強烈に影響するだろう。
CPI予測上方修正→金融引き締め予測→イールドカーブコントロール撤廃予測→猛烈な円高→株安
と言う事で、明日の日銀の動き次第ではかなりの円高になるだろう。
ただ今回の日銀決定会合は、春闘の結果待ちをしてから決めても遅くはないと言う見方もある。
それで無難に明日やり過ごしても、次回日銀新総裁下での4月決定会合で、大きな動きがあるだろう。
春闘の結果、賃上げが順当に進めば、正に日銀が望んでいた2%のインフレに近づく。
それはもうイールドカーブコントロールを撤廃する口実にもなる。
このデジログへのコメント
コメントを書く