- 名前
- ゴルキチ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 60歳
- 住所
- 群馬
- 自己紹介
- ソロモンフェチです。ソロモン諸島をめぐる日米消耗戦を小説にしています。生活は株投資、...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
JTをどうとらえるか。配当利回り6.7%
2022年11月06日 19:38
JTは言わずと知れたたばこ産業のトップ企業である。
先日配当を前期比48円増配をアナウンス、年間配当は188円となった。
これで2400円辺りの株価は一気に2800円辺りまで急伸した。
今の株価2795円で計算しても配当利回りは6.7%あり、かなりの高配当銘柄となっている。
急伸した今の株価でも、配当利回りからすれば、投資しても良いのかも知れない。
業績は円安効果(タバコ事業の海外売り上げ比率約7割)も大きく寄与した。
円安で営業利益を680億も上振れた。
タバコは世界的に縮小気味である。
そうなると将来伸びそうな事業でも持っていないと、先行き先細りになる可能性もある。
ただタバコは好きでやめられない人が最後に残っていて、もう先行き需要の減少はあまりないという
見方もある。
その他の事業は医薬、食品だがこれから伸びて行く事業なのか否かが本格投資して行く目安になる。
だがこれだけ配当利回りが良いと売る人も限定的で、
急伸後の下落を捉えて投資する事も有りだと思う。
このデジログへのコメント
コメントを書く