- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「……のせいで」ではなく「……のおかげで」
2016年07月11日 23:32
「……のせいで」ではなく「……のおかげで」
「……のせいで失敗した」「……のせいで気分を害した」
「……のせいで」は、あとにたいてい否定的なことがきます。
「……のせいで」で他者に責任を押しつけ、だんだん怒りが増加していきます。
言われるほうも「私だけの責任じゃないのに」とカチンときます。
運がよくなる人は、結果に対しては自分の責任と受けとめ、
どうすればいいのかを前向きに考えます。
(中略)
逆に、他者に対しては、「○○さんのおかげで」「おかげさまで」を口ぐせにしましょう。
「○○さんのおかげでうまくいきました」
「○○さんのおかげで夢がかないました」
「おかげさまで、このたび結婚できました」
「おかげで」「おかげさまで」には感謝の気持ちがこもっています。
これは言葉だけでなく、本当にそうです。
これまで、陰ながら、私たちを支え、応援してくれた人たち。
そういう人たちがいなければ、今の自分はないのです。
ただ、そういう人たちの存在も力も思いも、ふつうは陰に隠れて見えません。
忘れられがちです。
ですから、「おかげさまで」を口ぐせにして、陰ながら支えてくださった人を思い出し、感謝する習慣を身につけるのです。
★きっとよくなるヒント★
成功は、陰ながら、支え、応援してくれた人たちのおかげです♪
このデジログへのコメント
克己さん:私もあらためて感謝です。
コメントを書く