- 名前
- ようしん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 54歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- -今はテニスばかりやっています。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
イスラム国に身代金を払うべきか?
2015年02月03日 05:28
身代金を払わないのは、英国と米国だけである。
フランス、イタリア、スペイン、ドイツはこっそりテロ組織に金を流す経路を見つけて身代金を払っている)。
英国が身代金を払わない理由は、「自己責任で現地に行った個人のために血税を使うな」とかそういうことではない。テロ組織は身代金を資本として軍備を拡大し、新たなテロリストたちをリクルートして強大になって行くからだ。
例えば、アルカイダ・イン・ザ・イスラミック・マグレブ(AQUIM)が身代金で得た収入は5500万ポンド(約100億円)だそうで、ISISも相当な額を稼いでいると言われている。
身代金はテロ組織を支えている主な財源なのである。
専門家によれば、政府が身代金を払うことは、さらなる誘拐を招く原因になっているという。
しかも、複数の国が巨額の身代金を払うとわかれば、テロ組織が要求する金額も上がって行く。
自ら危険地域に行った人の家族が責任を取って身代金を払ったのなら別に問題ないじゃん」というタイプの自己責任論ではない。
民間が身代金を払うことを犯罪にしてでもテロ組織の資金源を断ち、多数の他者を守るべきではないかという、個人か、共同体かの選択しである。
理不尽な阿部首相への批判が増加しているが、
私は払うことでさらなる被害者が増大化するという予測から、
身代金は払うべきでないと考える。
このデジログへのコメント
その通りだと思います。
ただ、私は怖いのです!
安倍総理がこれから暴走するのではないかと…
> あさみさん
確かに今後、テロが継続したとき、安倍さんが暴走する可能性があります。
日本の右傾化は反対です。
コメントを書く