- 名前
- ようしん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 54歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- -今はテニスばかりやっています。
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だってマックは美味しくないから
2014年10月24日 06:32
仕入れ先だった中国の食品加工会社による“腐肉問題”を受けて、「チキンナゲット」「チキンクリスプ」などの販売中止に追い込まれた日本マクドナルド。そのダメージは大きく、7月の既存店売上高は前年同月比で17.4%減。客数や客単価も軒並み落ち込んだ。
8月に入り、鶏肉商品を中国からタイ製へと切り替え、ようやく全店で販売再開にこぎつけたようだが、一度失った消費者の信頼を回復させるのは容易ではない。
シェイクに限らず、マックは7月23日よりポテトを全サイズ150円に、8月13日からは炭酸ドリンクを全サイズ100円で提供するなど、サイドメニューのお得感で客数を取り戻そうと必死だ。
しかし、「食肉問題がなくても、もはや原価の安いサイドメニューで客を呼び込める時代ではない。マックの復活にはバーガー類の品質向上と息の長いヒット商品を生み出すしかない」と、ファストフード業界に詳しい飲食コンサルタントは指摘する。
「カサノバ氏は世界のマクドナルドのビジネスの原点であるキッズとファミリー層にターゲットを絞って商品開発や店舗改革を行っていくと明言しています。
でも、日本は高齢化でシニア層のボリュームが増えていますし、独身世帯の急増も考えればむしろ“個食”へのアプローチ強化のほうが業績回復の早道になると思います。ファミリー客を呼び込む強烈な来店動機が示せれば別ですが、そうした展開も見られず戦略のミスマッチが起きています」
“マック離れ”に歯止めをかける起死回生策を打つことができるか、待ったなしの正念場ですね。
マックは美味しくない。
安いイメージで結局安くないマック。
日本人には合わない味でないでしょうか。
モスを見習ってくださいね。
このデジログへのコメント
一度落とした信用を取り戻すって、結構大変なんだよね~
特に飲食店はね!( ̄▽ ̄;)
飲食はそういう信用って大切ですよね。自分的にはマックとかは年に数回利用するかしないかなのですけど…。
言えています(笑)
> ★なぎさ★♪さん
つくづく日本人は右に倣えで、一斉に排他する民族ですね。マックはもうだめな気がします。
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