- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
成程話:うさぎとかめ、の見方
2013年12月20日 22:22
童話「うさぎとかめ」の、新しい見方だと思います。
自分は不器用だと思い込んでいる人がいる。
もしあなたが自分のことを不器用なカメタイプだと思っているなら、チャンスだ。
不器用な人がどうして“不器用”という評価をされてしまうかといえば、わざわざ自分の苦手分野で勝負しているからだ。
シンプルだけど、それだけの話なのだ。
スポーツが苦手という人は、スポーツで勝負すると不器用扱いされてしまう。
ところが自分は絵を描くのが得意だとわかれば、スポーツなんて目もくれないで、ずっと絵を描きまくればいい。
周囲のあなたへ評価は、不器用からエリートに一転するだろう。
絵の世界で一流なれば、二流のスポーツ選手とは会話が噛み合わなくなる。
逆も然り。
世間も一流のあなたに存分に敬意を払い、二流の相手にはそこそこの扱いだ。
それでいい。
童話『うさぎとかめ』は、器用なウサギが油断して途中で昼寝してくれたおかげで、不器用なカメが追い抜いて勝ったことになっている。
それも一つの教訓ではあるが、最初からカメは泳ぎで勝負に挑んでもよかった。
戦略とは、「自分が勝てると確信を持てる土俵で、確実に勝つこと」なのだ。
「ボクのインプット&アウトプット法」
千田琢哉著
アイバス出版より
成程♪面白いです♪自分が勝てる分野で勝負する!
そして、その分野を深く掘り下げる!とっても大切な事だと思います♪
このデジログへのコメント
戦略も大事
楽しむのも大事。
PANDAさん:面白い発送ですよね(〃▽〃)
うさぎ仮面紳士さん:どちらも大事ですね
スウイングさん:こちらこそ読みにきて下さって有難うございます
そうですよね、そもそも能力が違うのに、どちらかの得意で競争する必要はありませんよねぇ。
鯨GTUさん:ですね見方を変えるって面白い
コメントを書く