- 名前
- cats
- 性別
- ♀
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- いつも心が独り歩きしてます。 自由が好き。束縛は嫌いです。 毎日いろんなことに出会っ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
日本昔ばなし
2012年07月14日 03:18
ぼうや~ よい子だ、ねんねしな・・・。
今も昔も変わりなく・・・。
日本昔ばなし。
大好きな番組でした。
その中でね、特に印象に残った話があるんだ。
タイトルは忘れちゃったけど、男の黒い神と青い神が女の赤い神をめぐって争う話。
黒い神は乱暴で腕力主義。でも、女心を捉える男臭さを持っている。
青い神は心優しく、物静か。でも、女心を捉える男の色気を持っている。
二人の神から求愛された赤い神は・・・。
どんな方法でもいい。勝負に勝ったほうの神と夫婦になるわって。そう言ったんだって。
男の神々は対決しました。
黒い神は、あくまでも腕力で青い神をねじ伏せ、青い神はあくまでも冷静に・・・。
無抵抗な青い神は命からがら、傷だらけになりつつ、黒い神の前で敗北を認めました。
そして、青い神は言いました。
「赤い神よ、すまぬ。私にはそなたを妻に召し取る力がないようだ・・・」
黒い神は上機嫌。
だって、自分が勝ったわけだから、赤い神をお嫁さんにすることができるわけだ。
ところが・・・。赤い神は言いました。
「黒い神。あなたは何も抵抗しない青い神に酷い事をしましたね。あなたは、私の夫になる方ではありません。青い神。あなたは黒い神の乱暴に耐えました。私と一緒になりたいばかりに。私はあなた様のお心に、深く心を打たれました。さあさあ、手当をしてしんぜましょう。あなた様は私の夫になる方なのですから」
恋に破れた黒い神は・・・心が乱れ、嵐を起こし、自らその嵐に身を投じ、消滅してしまったそうな。
子供向けの番組にしては随分深いですよね。
これを観た当時は私も子供でしたので、そこまで深く考えることは出来ませんでしたが。
他人に暴力を与えた人間は、その傲慢さゆえに勝手に自滅する。
この昔ばなしには、そんな教訓が含まれいるような気がしてなりません。
そして、それが地球上に於ける正しい法則なのかも。
このデジログへのコメント
女心は訳が分からん、って教訓でもありますねぇ。
分かりやすく正しいことを素直に教えられるといいのだけど
そんな青臭い奴を鼻で笑う世の中ですから…
> 三四郎さん
深いと思いますよ。これね、画像もシャガールのような色調だったのを覚えています。
> マゲさん
女心はね、男にわかってもらっちゃ困る。でも、分かってもらえなくてすねるのが女です(笑)
青臭いやつがいいんだよ。鼻で笑われてもさ。
コメントを書く