- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
少し成程話…[福の神と貧乏神]
2012年05月23日 22:36
ある家に、とても美しい女の人が訪ねてきました。
豪華な服を着て、見るからに気品のある女性でした。
その美女は
「私は吉祥天です。福徳を授けに来ました」
と言います。
幸福の女神の到来ですから、家の主人は大変に喜んで、家の中に招き入れました。
ところが、そのあとから、もう一人の女性が入ってこようとしています。
こちらのほうは、見るからにみすぼらしい、醜い女性でした。
「おまえは誰だ!」
と主人が問うと
「私は黒闇天(こくあんてん)。私の行くところ、必ず災厄がおきる貧乏神です」
と後からきた女性が言いました。
家の主人は、貧乏神に家の中に入ってこられてはたまりませんから
「おまえなんか、とっとと消え失せろ!」
と怒鳴りました。
すると、その黒闇天は大声をあげて笑いました。
「あなたは馬鹿です。さっき入って行った吉祥天は、わたしの姉です。わたしたち姉妹はいつも一緒に行動しています。わたしを追い出せば、姉の吉祥天だってこの家から出て行きます」
そして、そのとおり、吉祥天と黒闇天は肩を並べて、その家を去って行きました。
福の神と貧乏神は一心同体♪福が来た、災いが来た、と一喜一憂するよりも
<中道>を歩むことが大切だということ☆
このデジログへのコメント
初めて聞く話だね、深いなぁ
きっといい事も悪い事も
起こるのは当たり前なんだろうね
水さん:だね。どこかでバランスとれてるのかもね
案外知られていませんが、吉祥天や、鳥毛立女の絵は数点あります
管理貞操帯さん:あるんですね
コメントを書く