- 名前
- ぱすかる
- 性別
- ♂
- 年齢
- 73歳
- 住所
- 福島
- 自己紹介
- 中身は40代。 気が弱く臆病だが、ココロは獰猛。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
本能寺
2012年05月15日 11:59
誰でも知ってるわな、
しかし、信長の首がないのは未だに誰も知らない。
今までの本能寺に関する映画テレビは、ぜ~んぶ、ウソだ。
信長を殺したのは秀吉、その手伝いをさせられたのが光秀だ。
ま、光秀は秀吉に一杯食わされたってコトだな。
本能寺だけを見れば間違う、
その前に、秀吉は北陸で柴田勝家と喧嘩して、戦場を独断で離れた。
織田郡の軍律違反を許すほど信長は甘くない。これが一つ、
秀吉を始め諸将は信長に粛正されると思われた。秀吉はこれを承知でやった。
次に、家康が武田攻めになんの功績もないのに、旧武田領を信長から与えられた。
そのため、安土にお礼言上のため出向かざる仕儀に陥ってしまった。
まづもって、武田上杉がいなくなった信長はもう上にコブはなくなった。
後は、ガラクタを始末するだけでイイ、
この頃から、信長は神となって安土で崇拝するように家臣に強要している。
問題は今まで長年辛苦をともにしてきた家康だ。信長の盾とナリ、正室築山殿と嫡男、信康を殺してまで捧げた。
信長は安土に来させて、毒殺を考えた。
この役目を負ったのが光秀だ。光秀ならし損じることはないと、踏んだからだ。
しかし、光秀は家康を毒殺しなかった、信長は激怒した。
うんで、光秀イジメが始まった。
いわば、光秀は家康の恩人だ。
柴田と喧嘩した秀吉は居城長浜に籠もって、どんちゃん騒ぎをやった。静まりかえっていたら、摂津の荒木村重みたいに粛正されるからだ。イノチがけでドンちゃんをやった。
これ信長にを取りなしたのが、光秀だ
光秀は家康だけでなく、あろう事か秀吉の命の恩人でさえある。
しかし、秀吉も家康も虎口を脱した二人だが、いずれ信長に粛正されることは100%の確実で分かっている。
家康はともかく、秀吉は生きるために方策は急務だ。
うんで、命の恩人光秀を抱き込んだ。
一朝コトがあれば、お味方申す、と。
光秀は東大法学部首席卒だ。信長と家康は高卒だが、秀吉は小学校もろくに出ていない。
光秀は当代きっての教養人で朝廷の有職故実に長けていた。同輩の細川藤髙とは昵懇の中だ。
二人で法隆寺で坊主をやっていた義昭を信長の元に連れて行った。信長は義昭に利用価値を見いだした。
光秀は朝廷、足利幕府と信長の取り持ちをやった。
神になった信長は旧権力機構、朝廷、幕府を認めようとしない。
義昭は追放され、朝廷は震えおののいた。
で、光秀にすがった。
光秀は教養人である。特に朝廷の価値を信望している。日本の教養人はみなそうだ。
この頃の光秀の織田軍での位置は、信長側近の近衛兵だ。
信長は光秀だけを側に置いた、各方面軍団の遊撃手と言ったところだ。
戦略戦術で、信長の参謀を務めていた。朝廷のしきたりでは信長の師匠格だ。
光秀は信長にとって、天下布武にとって別格な存在だ。
しかし、信長は神になってしまった。
コントロールできるものは誰もいない。
朝廷が焦眉になった。天皇追放か、廃位か?
光秀の苦悩はここにある。
ローマ帝国のカエサル独裁か、共和制かだ。
ブルータス、おまえもか、
本能寺の変の前日、朝廷の公家衆が茶会と称して、信長の本能寺に集まった。
信長が天皇で朝議の観を呈していた。
光秀の手持ちが護衛した。
そして夜半、このまま、朝議のまま、御所に信長と一緒に移った。
天皇の裁可を得るためだ。
で、晴れて、信長は天皇になる、朝廷は存続が可能になる。
この情報を逐一、味方秀吉の元に送った。
うんで、信長は御所で光秀に弑された。
居並ぶ関係者はみな口をつぐんだ、日本史上最大の暗殺だ。
光秀の家臣、斉藤利光が本能寺に付け足しのように火を付けた。
信長の暗殺を事前に知っていた秀吉は、一気に大馬返しと言って、光秀を討った。
信長暗殺は光秀自ら行ったから、光秀以外、誰も知らない。
主君を裏切った自責で、光秀は簡単に秀吉に討たれた。
日本史上、最もキタネー男は、秀吉だ、
あまつさえ、歴史書を全部書き換えさせた。
光秀の義心が日本史上最大の冤罪をうんだ。
光秀によって命拾いしたのは家康だ。
家康は光秀関係者を密かに保護した。春日局。
信長の首は、御所の中にある。
このデジログへのコメント
コメントを書く