- 名前
- みひで
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- 山口
- 自己紹介
- 噛んでも噛んでも味が出ない取り柄のない人間だけどよろしく。あと新幹線の300系と50...
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新幹線300系引退へ
2011年08月30日 18:19
約20年前、新幹線の初代「のぞみ」として、
デビューした車両「300系」が、
東海道、山陽新幹線で来年12月までに、
引退する見通しとなったそうです。
最高時速270キロで新大阪―東京間を、
初めて約2時間30分で結び、
ビジネス利用を拡大させたが、最新型に輸送効率で勝てず、
行き場を失ったのがあるそうです。
300系はアルミ合金製で、
先代の「100系」に比べて1編成(16両)あたり、
214トン(23%)軽量化だそうで、
車体を低くして空気抵抗を減らし、
最高時速を一気に50キロ引き上げたもの。
1992年3月から東京―新大阪間で。
走り始めた「のぞみ」に投入され、
93年には運行を博多までとし、
JR東海は98年までに61編成、
JR西日本も93年まで9編成を投入していました。
山陽新幹線を300キロで走行する「500系」などの登場で、
2001年には定期運行の「のぞみ」から引退。
さらにカーブで高速走行できる、
最新型「N700系」が大量投入され、
現在は主に「こだま」「ひかり」に使用されていました。
300系が引退は悲しいですね。
あの発進と減速音のVVVFインバーター音が、
聞けなくなるのも残念ですね。
山陽新幹線では、こだまで500系が走ってますけど、
この車両もインバーター音が聴けますけど、
300と500系では、また違う音で楽しめたので、
引退までに、山陽新幹線管内では、
300系の走行は少ないですけど、
乗って楽しみたいです。
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