- 名前
- couch
- 性別
- ♂
- 年齢
- 40歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- だめ夫。怖いものは月曜日。 仕事帰りにカフェで勉強できる人募集です! 英語のスピーキ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
趣味は作るもの?
2010年05月21日 03:06
よく考えたら人に話せるような趣味、と呼べるものを自分は持っていない事に気付いた。
叶えたいものが先にあるから、道草をくったり、横道をふらふら探索してみたり、周りをみる余裕がないのだと思う。
日々、次から次へと転がりこんでくる「やるべき事」に囲まれてしまって、「一見無駄に見える事」や「ちょっとやってみたい事」をなおざりにしてきた感が否めない。
これはよろしくないと考え、
多少無理やりにでも、「少し興味があったけどやってこなかったもの」をやってみようと思い立った。
少し考えてみていくつか候補を挙げ、結局
「機械いじり」
が最後に残った。
バスケとか器械体操とか、もっとアクティブな方が良かっただろうか。この選択は些か躊躇われたが、「まぁ俺だし(?)」ということでこれをやってみることにした。
ただもちろん、完全に素人である。
とりあえず現在のノートPCが、グラボがOSを巻き込んで落ちるという問題を抱えているため、
自作PCを作ってみることにした。
ネット上をウロウロと徘徊し、とりあえずどんなパーツが必要なのか調べる。
調べる過程でよく分からない単語が色々出てくるので、手当たり次第に調べる。
ふむふむなるほど、と適当に分かった気になって、週末にパーツを買い出しにメイドさんの街に自転車で向かう。
意外と買うものが多く何度か往復するも、PCケースがどうしても持てずに仕方なしに自転車を置いて電車に逃げる。
家に帰ってうーんうーんと唸りながらマザーボードやSATAケーブルとにらめっこ。ネジが嵌らなくて基盤も心も折れそうになる。
しかし、不思議とやめようという気にはならない。
なんとか組み上げて電源をぽちっと入れる。
途端に青く光り、回りだすファン。モニタに表示されるBIOS画面。
思わずガッツポーズ。
引き続きBIOS設定、OSのインストールなどを済ませ、ついにパソコンというものが組みあがった。
「疲れた」が第一声。
簡単簡単と言われているけれど、けっこう手がかかった気がした。説明書を読んでいた時間が一番長い。
お金もかかるし、これは普段から出来る趣味ではないと思ったり。
でも
「意外と面白かった」
それでいいだろう
このデジログへのコメント
> かず姐さん
いえ、発想が面白い人だなあと思いながらログを見ていました。足跡つけてすみません。
コメントを書く